シタデル:永炎の魔法と古の城塞 [スパイク・チュンソフト] PS4

PlayStation4
PlayStation4




魔法世界でサバイバル!


◇魔法を駆使するオープンワールドサバイバルゲーム『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』

本作は「魔法」に焦点を当てた作品となっており、戦闘や素材収集、野生動物のテイム(手懐け)といったゲーム内の主な要素の多くが魔法を駆使して行うよう設計されているのが最大の特徴だ。

本作の舞台「イグナス」はドラゴンやオーク、スケルトンといったお馴染みのモンスターが生息するファンタジー世界。

プレイヤーはこの地で新たに魔法の力を得た駆け出しの魔法使いとなり、素材を集め、装備や拠点を作り、様々な魔法を駆使して、この過酷な地を生き抜いていく。


ゲームプレイの根幹となる「魔法」

本作の最大の特徴は、魔法を駆使したゲームプレイ。

何も持たない状態で未知の世界に降り立ち、自給自足の生活を送っていく点では他のサバイバル系作品と同様だが、本作では斧で何度も木を切りつけたり、つるはしを振り上げて石を採掘する必要はない。

素材採取の魔法を付与した武器を軽く掲げるだけで素材を得ることができるのだ。

もちろん攻撃魔法も充実。さらに、伝統的な魔法使いのスタイルに則った空飛ぶホウキでの飛行や、騎乗用の動物を魔法で手懐けるなど、採取・戦闘・移動のあらゆることに魔法が使われる。

斧や杖、ガントレットなど、武器によって使える魔法は異なる。戦況によって武器を使い分けよう。

武器での直接攻撃も可能だが、マナが尽きた時の補助的な手段だ。

素材の採取、攻撃、回復、移動速度上昇や動物の手懐けなどの魔法が存在。

魔法の属性は全部で7種類あるので、武器と属性を組み合わせて様々な魔法を使いこなそう。


最大40人が同時参加可能なマルチプレイ

本作のオンラインマルチプレイでは、最大40人が一つのサーバーに参加し、同じ世界の中でゲームをプレイできる。

フレンドと二人で広大な世界を旅する、多くの魔法使いを集めて他のプレイヤーのグループと競い合う、など遊び方は様々だ。




▼ ご購入はこちらから ▼

0
タイトルとURLをコピーしました